いい試合、見せてもらいました。(^v^)

15日、16日と、子供のサッカーの試合、

芸南カップの応援に行きました。 !(^^)!

 

子供がサッカーを始めて5年目ですが、

今回、初めて2日間にかけての大会を

丸ごと見る事が出来ました。(*^_^*)

 

初日は、呉市総合スポーツセンターの綺麗な芝生のグランドで、

時々、小雨が降る8月とは、思えない涼しい日でした。

 

この日は、うちの子の事だけを言えば、

 

キーパーをする上の子は、とにかくミスキックが多く、

よくなかったです。特に右サイドの前線の選手に蹴ったボールが、

ほとんど、右にきれていって、サイドラインをわっていました。(ー_ー)!!

 

右ハーフをする下の子は、涼しかったせいか、

動きが良く、センターリングをあげたり、

切り返して左でも中にいれていました。

欲を言えば、サイドを駆け上がるスピード、

そして、切り返ししたボールを左で

浮かしたボールを中に入れる事が出来れば

いいのにと感じました。(^O^)

これからの課題ですね。(^^ゞ

 

全体的にディフェンスの面が、悪く見えたが、

1位通過で、2日目は、1位決定戦トーナメントに進出!

 

 

2日目は、場所が変わって、呉市民広場。

 

この日は、天気も良く、非常に暑い中での試合になりました。

 

コートが小さく、やり辛い感じでした。

 

準決勝の府中南との試合は、危なげなく勝ち

決勝に進みました。

が、気になったのはうちの下の子です。

暑さのためか、昨日と違って動きが悪く、

いい所がありませんでした。(ー_ー)!!

 

決勝は、草津。

準決勝の試合を見ていて、身長も高い子が多く、

スピードもあるチームだったので、

どうなるのかと、思っていました。(?_?)

 

しかし、心配は無用でした。\(^o^)/

船越の小さな選手は、負けていませんでした。

小さな体をはって、ボールを奪い、そしてボールをキープし、

果敢に攻めていました。

相手のFWの体の大きな10番にも、

しっかりマークし、仕事を全くさせませんでした。

どちらかと言えば、船越が押していました。\(◎o◎)/!

 

コートが小さいだけに、気を抜く暇もない激しい試合でした。

もう、格闘って感じで、すごい砂埃。

うちのキーパーの子も、集中して、ボールの動向、

相手の選手の動きをよく見ていて、

素早く対応し、いい動きをしていました。(*^_^*)

今日は、今まで見た事がない根性を見る事ができました。

 

後半、0-0で、後残り3分という時間帯で、

キーパーと、相手の10番が正面からぶつかって、

キーパーの右膝の内側に、相手の膝がはいり、

立ち上がれず、退場し、5年のキーパーが入り、

危なかった場面もありましたが、0-0でタイムアップ。

PKに、なりました。

 

結果は、負けました。

 

PKで、勝つか負けるか、やはりその差は大きい。

 

PKで、外した子、PKで捕られた子、

変わってキーパーをした子、

選手みんな、悔しくて仕方がないって顔をしていました。

 

この悔しさを忘れず、そして、無駄にせず、

こういう思いをしないために、練習に励んでもらいたい。

 

今回、ゴールの大きさも小さかった。

でも、条件は一緒。

今以上に、PKの精度を上げる努力を

していかないといけないのだろう。

練習の時から一本一本大事に

蹴ってもらいたい。

 

しかし、負けはしたけど、本当にみんなよく頑張った!

 

今まで見に行った中でこの決勝戦、 一番いい試合でした。\(^o^)/

 

帰りに、二人の5年生を車に乗せたのですが、

二人とも落ち込んで静かでした。

その一人に、「悔しい?」と、

本当に馬鹿げたつまらない質問をしてしまいました。m(__)m

彼は目を潤ませ、言葉を出せない様子でした。

「本当にごめんなさい。」m(__)m

彼は、PKで、一番最後に蹴って捕られたことに

責任を感じていたようでした。

しかし、彼は、試合では、一番頑張った子で、

倒されても倒されても立ち上がって、

ボールを一生懸命、体をはって奪い取り、

奪い取ると一生懸命ドリブルでもって上がる、

本当にいいプレイをしていました。

今日の試合、彼があっての0-0だったと思います。

俺から見れば、彼が最優秀選手賞にあたる活躍だったと思います。

 

とてもいい休みを過ごさせてもらいました。(*^_^*)

 

いつも、見に行く事が出来る人が羨ましく思いました。

 

でも、疲れる事も良く解かりました。

 

今度、いつ試合が見れるかな?

 

是非、またいい試合を見たいです。(^^ゞ

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年08月19日 | 日記 | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form