オスグット症って、知ってます?

オスグット症って、知ってます?

 

今日、うちの奥さんから、船越FCの子が、このオスグット症で、

困っている事を初めて聞かされました。

 

オスグット症とは、成長痛とも言われたりして、

膝の骨が出て、疲労すると傷みが出ます。

 

自分も、中学生の時、陸上をしていて、

両足がこの状態になり病院に行って悩んだ事がありました。

 

病院では、切らないと治らないと言われました。

 

 

自分が出した結論は、

切って、思うように治らず後遺症が残ったらいや。

切ったら、しばらく試合に出られなくなるのがいや。

ということで、諦めて、痛みと付き合いながら練習しました。

 

自分もその痛みが解かるからとても辛いと思う。

 

痛みが解かるから病院に行っても、整体に行っても治る事はないと思う。

 

最善の方法は、うまく付き合って行く事だと思う。

 

 

自分の経験から言えば、

 

膝が痛いんだから、準備運動で無理に屈伸の時に曲げて刺激を与えたりしない。

曲げたからと言って、特別に意味がある訳でないから痛いのを我慢してまで

曲げない方がいいということだ。

 

お風呂などに入って、温めたりして休ませる。

とにかく刺激せずに休ませる。

 

練習の動き始め、体が温まっていない時は、痛くて動きずらいだろうが、

ゆっくりと温めていけば、動けるようになる。

しっかり、走ったりして練習した後、冷めてくると、痛みが出てくるだろうが、

その痛みは仕方ないとあきらめ、とにかくゆっくりと休ませる。

 

痛みは慣れるしかない。

 

小学生には、きっと辛いし不安だろうが、

スポーツを続けていくならずっと付き合っていくようになると思う。

 

ちなみに、現在、自分は、右ひざは出ていないが、左ひざは出ています。(^^ゞ

 

オスグット予防改善ストレッチ、いいかも。

良かったら参考にしてみてください。

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年11月06日 | | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form