焼山カップ、見に行ってきました。

昨日、焼山ジュニアカップ少年少女サッカー大会 、

見に行ってきました。

 

予選グループは1位で通過し、

昨日は、焼山ジュニアカップ少年少女サッカー大会 - 決勝トーナメント

 

初戦は、メイプルガールズ。

前半、早い時間帯に右サイドから入ったボールを

押し込み、1-0。

その後は、両チームとも、サイドをあまり使わず、

中にボールを集める単調な攻撃で、

シュートもあまり打てずに、1-0のまま終了。

 

準決勝の相手は、仁保少年サッカークラブ。

前半、後半ともに、前の試合と同様に、

お互いが、サイドをあまり使わず、

中にボールを集める単調な攻撃でこれまた、

シュートが打てない。

 

後半、仁保のカウンター攻撃。

左サイドを抜けてシュートを打ったが、

右のサイドバーに当たり、ゴール前を転がっていたボールを

押し込まれて0-1。

 

最後、船越は、左のコーナーキック。

ゴール前をボールが、行ったり来たり左右前後に動くが、

得点ならずに終了。

 

3位という結果になりました。

 

やはり、サイドを使った攻撃が出来ないと勝てない。

 

原因は、右のハーフのうちの子にある。

ボールをとっても、すぐに中に入れる。

縦に入れるならまだいいが、

横に入れてとられて、攻撃できない。

 

帰って、説明しました。

ボールをもらったら

           1、すぐに蹴らずに自分で、右サイドを持ってあがっていって、

             センターリングをあげる。

           2、右のスペースが空いていたら、軽く蹴り出し、

             自分がとって、センターリングをあげる。

           3、ワンツーで、自分が中にパスし、

             右の空いたスペースに走り込んだ所に、戻してもらって、

             センターリングをあげる。

           4、右サイドにパスを出したら、すぐに中に入る事。

 

当たり前の事だけど、全然出来ていないから。(^^ゞ

言われてすぐに出来ないだろうけど、

練習から意識してやるように、

失敗してもいいから何度もやるように、言いました。

 

解かってくれるといいんだけど。

 

チームメイトには、大変迷惑をかけていると思います。

 

今週は広島市スポーツ少年団お別れサッカー大会

予選ブロックには、今回優勝した古田FCがいます。

今回の大会より内容のいい試合をして

勝って、1位グループトーナメントに!

 

今週も、試合見に行きます。!(^^)!

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2010年01月12日 | 日記 | Trackbacks (0) | Comments (3)
trackbacks

trackbackURL:

comments

久しぶりに、試合が見れて良かったですね。
少しでも、我が子の課題が見えたのなら収穫があったのではないでしょうか?
うちの子も最近、得意だった?はずのドリブルで相手がぬけなくて親子で頭悩ましてます。
つくづく思うのですが、まわりがとやかく言うよりも自分が感じなければいけない年齢になってきているのではないでしょうか?家でも、その辺を気をつけて指導するようにしてます。
子供それぞれ性格が違うので一概には言えませんが参考までに・・・(^^)
いずれにせよ、小学サッカーも残り少ないなかで
少しでもステップアップして欲しいものです。

  • jun .k
  • 2010年01月13日 22:07

立て続けにすいません。書き忘れた事があったので・・・
ブログの中で、家の子はボールを持ってもすぐ中に蹴るばかりとありますが、それがアーリークロス(早い段階で入れるセンターリング)になり
ドンピシャでFWが合わせて得点になる事も多々あるので・・あしからず\(^^)/
実際、家の子は右サイドにボールが入った時には、裏を狙ってますし・・・
ただ、コメントに書いてあることはもっともなので、良いとこは伸ばし、悪いとこは修正できるといいですね(^^)

  • jun .k
  • 2010年01月13日 22:26

>jun .k さまへ

いつもいつも、お世話になってます。m(__)m
その通りだと、思います。自分で感じ、自分で考え、自分で動く、ということが解らないといけない年齢になっていると思います。
チームの一人一人が、これに気付き、実行できれば、船越FC、すごく強くなるんだけどね。
まず、自分の子供からですよね。(^^ゞ
アーリークロス確かにいい攻撃の一つだけど、
この前の試合を見ていたら、あまりにもそれだけなので、中に敵もいっぱいで、、、。
アーリークロスをいい攻撃にしたいなら、攻撃方法が、多くあるうちの一つならではでしょ?この前の試合の場合、相手もサイド攻撃はないと思っているぐらいサイドはもう手薄だったと思いました。さっきの話ではないけど、試合中、ボールをゴール前まで持ってはいけるが、相手がいっぱいで、シュートが打てないのであれば、サイドから攻撃して、ゴール前の相手を散らさせることを考える、得点につながらないかもしれないが、気づいてやってみる選手になってもらいたいものです。
辛口、コメント、また、お願いします。
!(^^)!

  • manabu.f
  • 2010年01月14日 11:27
comment form
comment form