とても、暑い運動会に、、、

天気を心配して迎えた運動会だったのですが、

とても天気よく、

暑い運動会になりました。

 

僕も、昼過ぎに、時間が取れたので、

1時間ぐらい見に行く事が出来、

6年生の組み体操とリレーを

見ることが出来ました。(^^)

 

行ったら、奥さんにすぐにビデオカメラを

持たされるはめに、、、(^^ゞ

 

黒いTシャツを着ていたのですが、

ビデオカメラを撮るために、

じーっとしている

汗がじとーっと。

 

まだ、暑さに慣れていないからか

短時間だったけど、疲れました。

 

リレーでは、ちょっと思うことがありました。

 

うちの6年生の子、自分では、一生懸命走っているんだろうけど、

僕から見ると、少し物足りなかったかな。

 

僕は、陸上を 学生の時していたので、

その分、ちょっと。

 

僕は、子供に言い聞かせたりする時は、

必ず、その頃の自分のことを思い出しながら話します。

 

僕の5、6年生の頃っていうのは、

もう、足が速くなりたくて、速くなりたくて

しょうがないって頃でした。

 

自分で考えて、朝早く起きて、

岩滝山を走って上がったりしてました。

 

その効果があって、市大会に行って、

100メートルに出たり、リレーに出たりしてました。

 

しかし、うちの6年生の子は、そんな事は、

口にしたことがないし、そういう態度も見せません。

 

サッカーこそ、やっていますが、

僕から見て、まだ、まだ、

本気モードじゃないんです。

 

一応、事あるごとに、

「こういう風に考えないといけんのんじゃないか?」とか、

「今、どういう風に考えとるん。」とか、

「今、そのようにする為には、何をするべきなん。」とか、

言ってやります。

 

が、無理に本気モードにさせることはしていません。

本気モードにスイッチを入れるのは、

本人だと思っているし、

本人じゃないと意味がないと思うからです。

 

いつ、どんなことがきっかけで、どういうことで、

本気モードにスイッチが入るか解からないし、

もしかしたら、入ることがないかもしれない。

 

僕は、そういう日が必ず来て欲しいし、

そういう子になってくれるように

願っているし、そして、待っています。(*^_^*)

 

そして、高校最後に、 熱い涙を流せるようなことをして欲しい!

 

 

昨日、残念なこともあったようです。(ー_ー)!!

 

昨年の運動会で、、うちの子が5年生の時、ゴールする際に

テープが、首まであがって、擦り切れ、

やけどのようになって、痛い思いをしました。

 

学校の方から 謝りの電話がありました。

が、なったことは仕方がありません。

先生を責めたりする気もありませんでした。

今後、このようなことがないようにとだけ、お伝えしました。

 

今回、うちの子が、決勝係になったというので、

去年、こういう事があったので、

気をつけないといけないということを

先生やみんなに伝えるように言っておきました。

うちの子が言って、どのように伝わったのか、

去年の件で、学校側は、対策を講じていたのか、

全く解かりません。

 

でも、今年も起きてしまったんです。

 

今年も、同じ様に5年生のサッカー部の子が、

怪我をしたことを聞きました。

 

とても、残念で仕方がありません。

 

昨年の件が、生かされていたのか?

対策を講じていて起こってしまったことなのか?

 

自分も決勝係をした記憶があります。

その時、先生に必ず、そういうことがあるといけないので、

走って来る子の胸の高さに合わせて持っていくように

と指導されました。

そのことで100パーセント事故を防げるかどうかは

解かりません。

それとも、テープの材質で、防げるのか?

 

とにかく、学校で、今後こういう事故が起こらないように

しっかり話し合ってもらって、

ちゃんと、伝えていってもらいたいものです。

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年05月31日 | | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form