体は、石鹸で洗おうというお話。

一昨日の休日は、朝9時から

某ディーラーのスタジオへトリートメントの講習会に

行ってきました。

 

そこで、聞いたお話を、お伝えしようと思います。

 

メーカーから来られた先生は、

クローン病という病気になっておられる方でした。

 

 

その先生がいうクローン病とは、

 

 

アトピーの人が皮膚が荒れるように

胃腸の表面が荒れてて、固形物を食べると

傷つけて、出血する。

その為、物を食べる事が出来ない病気。

アミノ酸などを食べて生きている。

食事する楽しみを持てない。

 

自分は、化粧品開発に携わり、石油系のものを

体につける事が多かったためこのような病気になってしまった。

 

石油系のものを多く体につける事は、危険で恐いこと。

 

人間には、皮膚の下の角質層、ペットは、毛の部分が、

バリアゾーンとなっている。

バリアゾーンとは、皮膚からの異物の侵入を防ぐ部分のこと。

人間が水死した場合、水を飲んで膨らむのではなくて、

そのバリアゾーンが機能しなくなり皮膚から水が

体に流れ込むから膨らんでしまう。

 

 

ペットの毛を剃って、人間のシャンプーで洗うと、

皮膚がただれてくる。ペット皮膚は粘膜。

 

人間の下の部分(一番不潔な部分)が、粘膜。

粘膜を石油系のボディーソープで洗うと危険。

子宮ガン、膀胱ガンなどになりやすくなる。

 

シャンプーは、一般的に使われているのは、

石油系シャンプーで、キレイに洗って、

キューティクルまで、しっかり洗い流して、

その後に、シリコン系のトリートメントや、整髪料を

使用して、髪をツルツル、サラサラにしている。

シャンプーは、中性洗剤を薄めたようなものである。

 

 

シャンプーは、ほとんどが石油系。

石鹸は脂肪酸で作られているから安全。

ペット用ソープは、石鹸系だから安全。値段は高い。

 

※各種洗浄成分について※

 

 

 

だらだらと、書きましたが、

結論、カラーや、パーマをかける場合は、その時だけだが、

いつも使うものには、気を配った方がいい。

 

シャンプーは、高価になるけど、

出来れば石油系シャンプーは避けたい。

 

シャンプーは、難しくても、

せめて体を洗うものは、

石鹸を使うようにしたい。

 

と、今回、このように感じました。

 

今回、この講習に行っていろいろ考えさせられました。 (^^ゞ

 

読まれた方も、是非、この機会に考えてみてください。

 

また、講習ありそうなので、いい情報などがありましたら

お伝えします。(*^_^*)

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年06月17日 | | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form