無事、船越の秋祭り終わりました。(^.^)

17日、18日に行われた船越の秋祭り、無事に終わりました。

 

例年通り、交通整理で走り回っていたので、

写真、撮る暇がありませんでした。m(__)m

 

何人かに提供して頂けるように頼みましたので、

その時には、また、写真をアップします。(^^)

 

 

 

自分の住んでいる西という所には、

ちょうさいという神輿があって、

そのちょうさいでは、子供4人が乗って、

太鼓を叩きます。

 

今年は、うちの6年生の子を含めた

男子4人組で叩きました。

 

自分が子供の頃は、子供が多かったため、

ちょうさいに乗って、太鼓が叩けるというのは、

なかなかさせてもらえるものでは、ありませんでした。

 

そう、自分は、叩かせてはもらえませんでした。(T_T)

 

西には、6年生の男子は全部で4人で、

仲がいい4人組だったので、

きっと、楽しい思い出が出来たと思います。(*^_^*)

 

 

ちょうさいが神社に上がった後、その太鼓を叩いた父親が、

肩車をして、お払いをしてもらうという儀式あるんですが、

確かに、うちの子は思っていた以上に重かった。(^^ゞ

 

肩車をしたまでは、良かったんだけど、

うちの子が、なぜか、

「恐い、怖い。」

といって、上で揺らすので、

それをバランスとる事がきつかった。<`ヘ´>

 

2日間、交通整理をして、走り回り、

おまけに、ビールを飲んだ後での、

肩車、ちょっときつかった。<(`^´)>

 

子供の成長、しっかり感じさせて頂きました。

 

 

しらふで、普通に肩車をする事は何でもないんですよ。(^^ゞ

肩車をして、スクワットでもOK!

鍛えてますから!(^O^)/

 

 

まあ、そんなこんなで、何かと大変な秋祭りも、終わりました。

 

 

大変な秋祭りですが、今の時代だからこそ、

なくてはいけない行事というのも実感しました。

 

自分の住んでいる町内会の中での交流はもちろんのこと、

他の町内会の人との、あいさつ、助け合いなどの交流、

いろいろな場面に遭遇することになります。

お互い笑顔で、そのような交流をしていると

本当に幸せな気分になります。(^^)

 

自分、個人的には、竹浦の交通整理の人と

いい交流が出来た事が、良かったです。m(__)m

 

 

来年も、楽しい祭りが出来るように

みんなで頑張りましょう!(^O^)/

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年10月20日 | | Trackbacks (0) |
trackbacks

trackbackURL: