陸上記録会、思った通りでした。(^^)

昨日、朝、6時15分に家を出て、

車で、長男を学校に連れて行きました。

 

もう、子供、引率の先生も、ほとんどが集まっていました。

 

家族が、見に行く人は、子供も家族と行くらしく、

学校に集まったのは、先生二人、男の子4人、女の子4人でした。

 

 

 

正直な話、それを見て時代なのかな?っと思いました。

 

子供が、家族と行きたがるのか?

 

親が、子供と行きたがるのか?

 

それとも、連れて行く先生が大変だからか?

 

 

 

 

せっかくのイベント。

 

初めて出る陸上記録会の期待と、不安をみんなが抱えていると思うんです。

そんな中で、今日出場するみんなで、ビックアーチに向かう道中、

お互いがいろいろな事を話して、気持ちを落ちつけたり、

不安で、仕方がない子にアドバイスする子がいたり、

それを、黙って横で聞いている子がいたり、

普段、話をした事がない子と話をしたり、仲良くなったり、

または、つまらない事でけんかしたり、

誰かが笑わせるような事をして、みんなで大笑いしたり、、、。

 

帰りの道中では、今日の事で、いろいろ感じた事や、

思った事を話したり、

今日の事は、関係なく今度遊ぶ約束をしたり。

 

 

陸上記録会に出場するだけが、経験じゃないと思うんです。

 

普段、ありえないメンバーでの行き、帰りも、大事な経験で、

みんなでそうすれば、もっと楽しい思い出になったのにと思います。

 

そういうものじゃないのかな?

 

って、勝手に思いました。(^^ゞ

 

 

 

もう一つ感じたこともありました。

 

うちの子を送って行った時、

うちの子が、同級生の男の子の中に入っていって、

しゃべっている姿、

駅に向かって、同級生4人と歩いて行く後ろ姿。

 

 

それは、目にしない姿でした。

 

サッカーの時6年生が3人しかいないので、

周りはほとんどが5年生以下。

その時の、姿とは明らかに違っていました。

 

どう、表現していいか解かりませんが、

 

落ち着いたっていうか、

格好つけるようになったというか、

お兄ちゃんになったんだな。

来年は、中学生になるんだなって。(^^)

 

 

 

帰って来た時、

 

「今日、どうだった?」

 

「緊張して、全然飛べんかった。みんな駄目だった。」

 

 

予想通りの答えでした。(^^ゞ

 

初めて行って、実力を発揮する事は難しいです。

 

うちの子は、ビックアーチでサッカーを何度もしていた事はあるけど、

緊張するだろうと思っていました。

 

サッカーの時とは、全然雰囲気が違ったはずです。

 

 

 

本格的な陸上競技会というものにビックリしたと思います。

 

場内に流れる独特のアナウンス。

 

本格的に陸上をしているというような格好をして

本格的なウォーミングアップをしている選手。

 

独特な応援。(「船越、ファイト!」とか連呼する。)

 

名前と学校名を言われて、返事をして、

飛んだり、走ったりすることなど。

 

何をとっても、初めての事で、何か場違いな所に来て、

自分がちっぽけに感じたことだろう。

 

 

自分も、最初はそうだったけど、

いつしか、あのスタートする前の

緊張感がたまらなく好きになっていた。(*^_^*)

 

 

まあ、とにかくいい経験をさせてもらって良かったと思います。m(__)m

 

 

 

 

昨日は、ちゅーピーカップ8人制サッカー大会安芸区予選 (5年生以下)もありました。

 

ここは、当然の結果で通過したようです。

 

これからは、特に結果を求めて、一試合一試合を大事にして頑張って欲しい。

 

弱いチームが、相手なら、1点でも多く得点し、

 

強いチームなら、失点しないようにして勝つ。

 

相手にすきを見せない試合が、いつも出来るように。

 

そして、一試合でも多く、宿敵シーガルと戦えるように。

 

6年生になると大事な試合がすぐに始ります。

 

今からの練習、そして試合を大事にして、

個々が、どんどん成長していかなければいけない。

大切な時間、機会を無駄にしてほしくない。

 

 

今、船越FCの選手は、どんな事を考えているんだろう?

少しは、考えているんだろうか?

 

 

来年、大きな目標を掲げているならば、

みんなが、その事についてしっかり考え、一つになって、

努力し、励まし合って頑張らないといけない時期にきていると思う。

 

 

 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年10月25日 | | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form