明日、長男(6年生)が、陸上競技会へ!

明日、長男(6年生)が、陸上競技会へ行きます。

 

 

 

立候補で、走り高跳びに出場するみたいです。(?_?)

 

なぜ、走り高跳びに立候補?

 

先生に勧められたようです。

 

 

 

挟み跳びで、左足で踏みきるようです。(?_?)

 

なぜ、左足?

 

利き足の右で踏みきったら、うまく飛べなかったようです。

 

 

 

サッカーでは、試合慣れして、

ビックアーチで試合しても、緊張しないんだろうけど、

陸上(走り高跳び)では、緊張するんじゃないかな?

 

 

 

 

自分は、5年生から高校まで、陸上の短距離をやってました。(^^ゞ

 

陸上をやり始めたきっかけは、5年生の時に、

リレー選手に選ばれて、陸上競技会に出場したことです。

 

今の広島スタジアム(県営陸上競技場)に行って、

走った時の感動は、今でも忘れられません。

 

競技場には、当たり前ですが、スタンドがあり、

400mトラック、レンガ色の赤土の8レーンもあるコース、

フィールドには、綺麗な緑色の天然芝。\(◎o◎)/!

 

あの有名な織田幹夫記念大会にも出ました。

それは、とても華やかな大会で、

女子100メートル、アッシュフォード(アメリカ)、

マラソン界では、髭の鎌田(カネボウ)選手などが、

招待選手として、出場していました。

 

 

こんな所で、自分が走るんです。

 

感動しない訳がない。

 

もう、緊張して、びびってました。(>_<)

 

当時は、6組もあり、子供も多かったので、

まず、各クラスから選出せれて集まり、

その中から走らせて選抜されていたんですが、

出たくて仕方がなかったので、日頃から

足が速くなるように努力したものです。(^^ゞ

 

 

6年のこの頃に出た大会の結果は、

たしか、100メートルに出場したのですが、タイム決勝で、

14秒1で、10位の中に入れなかった記憶があります。

 

タイム決勝というのは、予選、決勝というのがなくて、

一回走った記録で順位が決まるというものです。

 

船越からもう一人出ていて、その子は、14秒0で、

10位内に入り、賞状をもらっていました。

 

当時、こういう事が理解出来てなく、その組ではトップを走っていたため、

最後まで一生懸命に走らず、このような結果になり、

悔しかったことを覚えています。(T_T)

 

リレーは、いい結果が出せて、チームメイトのお父さんが、

みんなに喫茶店で御馳走してくれたことを思い出します。(*^_^*)

 

 

後、うちの子が出場する走り高跳びは、

当時、1メートル35を飛んで、5位に入った子がいた記憶があります。

 

ちなみに、うちの子は1メートル20だそうです。

 

まあ、何事も経験!

まずは、自分を信じて、集中して、自己最高記録が出せるように

頑張ってきたらいんじゃないかな。

 

帰ってきて、感想を聞くのが楽しみです。(^^)


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2009年10月23日 | | Trackbacks (0) |
trackbacks

trackbackURL: