船越中学校サッカー部、惜敗!(ToT)

       昨日、瀬野川中学校で

平成25年度広島市中学校サッカー選手権大会の中区・安芸区大会

最終日が行われました。

 

船越は予選グループAで2位で、3位決定戦。

3位になれば、市大会本線に進出出来ます。

 

 

まず、一試合目、グループBで3位の国泰寺

 

t_IMG_1658[1] t_IMG_1700[1] t_IMG_1810[1] t_IMG_1818[1] t_IMG_1872[1]

 

ここは、終始、優勢にゲームを押し進め3-0で勝利。(^_^)

 

間、二試合を挟んで、3位決定戦。

相手は、予選で1-0で勝った江波中学校。

厳しい試合が予想されました。

 

前半、相手ペナルティーエリア内でのハンドで、PK!

これを、決めて1-0でリード。

先取点が取れていい流れに。

 

その後、追加点を取って2-0。

 

相手も、動きが悪く、決まったと思いました。

 

後半、相手がディフェンスの要の選手を

左サイドの攻撃に参加させ勝負に出てきました。

 

船越は、対抗するためか、右サイド選手交代。

 

ここまでは、悪くなかったと思うけど、この後、

その交代した選手が、その相手の左サイドの選手にブロックされ

足を痛め負傷退場。

 

そうしていると、左のコーナキックからヘディングで

ドンピシャのいいゴールを決められ、

相手を勢い付かせてしまい、

立直せる暇もなく、5分も経たないうちに

空いた右からシュートされ、同点に追いつかれた。(´Д` )

 

もう、その時点で、船越はダメだったような気がする。

 

誰もが、もう勝てたと思っていたから

同点に追いつかれたショックから

気持ちを切り替えて戦う事が出来なかった。(´д`)

 

その後、やはり右のスペースに出されたボールを決められ

逆転され負けてしまいました。(>_<)

 

 

いつも負けても、割りとケロッとしているが、劇的に負けたせいか、

やはり3年生なので、もう少しで

中学のサッカーも終わるという意識がある為か、

うなだれる選手、

怒りを表に出している選手、

泣いている選手、

全員ではないが、かなりいました。

 

 

悔しいけど、自分は、それを見てホッとしました。

「いいじゃない。」

 

 

その悔しさをバネにしようよ!(^_^)

 

 

自分は選手にこう伝えたい。

 

これで最後じゃない。これから、まだ試合はたくさんある。

 

修道、矢野、江波にリベンジするチャンスもある。

 

終わり良ければ、全て良し。

 

夏にまた予選もあり、総体もある。

 

今回は負けても、最後は、しっかり勝って終わろうよ。

今の悔しさを忘れずに、二度とこんな思いをしなくて済むように、

今日から練習を見直して、もっともっと強くなろう!

 

これから、暑い中での試合になる。

走る練習をもっと増やして、スタミナ、スピードをつけよう!

 

簡単に出来る事を言えば、

練習の時から実践して、試合中みんなで声を出し合ってプレーしよう!

声を出し合ってプレーする事がなぜいいか?

それは、まず、動きやすく連携しやすくなる。

声を出すことによって、チームの一体感が生まれ、

そして、一人一人のやる気がみんなに伝わって、

自然な流れで、動かないといけないと感じるし、

きつくても、頑張れるようになる。

 

技術面で言えば、やはりトラップ。

そして、ヘディングかな。

 

 

勝っていれば、こんなものかと、

欲も出ずに、残りの日々を過ごしてしまっただろう。

 

負けて、悔しい思いをしたからこそ、

今、頑張れるはず!

 

今から残りの日々を大切に

勝つ為に頑張る事が出来たなら

必ず最後にいい結果、

納得できる結果が出るだろう!

 

 

この夏には、歓喜で一緒に嬉し涙を流そう!

 

 

船越中学校サッカー部の奮起、期待してます。(^O^)

 

 

 頑張れ!! 船越中学校サッカー部(^O^)/ 


 
広島ブログ  ヘアーサロンふじはら
# by | 2013年05月07日 | | Trackbacks (0) | Comments (0)
trackbacks

trackbackURL:

comments
comment form
comment form